スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

育児に疲れたら、主婦でも一時保育を利用していい?

子どもを幼稚園で年少さんから入園させようと思っているんですが、
とにかく元気で落ち着きがない・・・。

外遊びはまだいいけど、室内遊びでは
ほかのこのおもちゃをとったり、自分の遊びをそばでみている子にさえ
あたったり・・・。
毎回なだめたり、注意したりしてるのにもだんだん疲れて・・。
たま~に家にひきこもったりしていて・・。

これじゃあいかん!!てことで。
有料の一時保育を利用することにしました!

今まで育児がツライなと感じたことは何度もあったけど
主婦なのにお金を払って子どもを預けることに罪悪感を感じて、
なんとなく利用できずにいたんですね。
ここにきて、集団保育にちょっとでも慣れたら・・という下心もでてきたので、
来年の幼稚園入園までの半年間、一時保育を考えてみることに。

自宅から主婦でも利用できる保育園、預かり施設は2~3か所あったんですが
やっぱり家から一番近いことを利用することに。

電話して、登録のための面談にいってきました!

面談といってもかたくるしいものじゃなくて、
子どもたちが遊んでる横のテーブルで申込みに必要な書類やらを渡して
保育士さんとおしゃべり♪

また子供がほかの友達が遊んでるおもちゃをとりあげてたので
「こら~!ダメ!!」と注意すると
「あ、いいんですよ!こちらで見てますからね」
と、やんわり口出しをとめられ、普段毎日みているわが子のしつけから
小一時間離れることが出来ました!

説明してくださった保育士さんはまさに育児のベテラン。
話好きで、人見知りのはずの私でも時間を忘れて育児のことを
話すことができました。
「ここは子供を預けるのに理由なんかいらないから、気兼ねなく預けてくださいね。」
という言葉が身にしみたな~(> <)
保育園での預かりは週に何日か働いているママのみ利用できたりするので、
やっぱり専業主婦はちゃんと見なきゃな・・という気負いがあったんです。
だんなさんにも「子どもを預けたい」ってなかなか言えなかったけど、
なんか救われた気がしました・・まさに救世主!!

よし、これからはガシガシ利用しよう
ちなみにそこの一時保育は1時間300円。9時~17時の間で利用できるそうで、
事前予約が必要ですが、比較的預けたいときに預けられそうでした。
普通の保育園とも料金的には変わらないようなので(保育園は1時間だけとかは無理かも)
金銭的にも継続できそう!!

はあ~、ちょっと楽になる~・・・





人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


