スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

名古屋の「名古屋城」と金のしゃちほこ

「名古屋城」

IMG_3134.jpg

お城見たのって初めてでした!

遠くから見ると「あ、たいしたことない」って思ったんですが

近くでみると生々しくて、
「おーこれなら侵入されないぞ!」とか
「これ、堀に水溜めたらどうなるんだろー」とか
自分がこの時代に生きていたら・・ということを想像できて興奮しました(笑)

お城があった時代の人って、まずお城の近くまで徒歩で歩いて(当たり前)
門を通って、階段を何段もあがってお城の中にようやくはいって
さらに上の階にいくのに、また階段をあがって・・・。

体力ない人はどうしてたんだろ・・とどうでもいい印象からはいりましたが、
そもそも寿命が短かったはずだから、体は今の何倍も酷使していたはずですよね。

体力がそもそもない人は体力使わなくてもいい職についてたのかな・・。
でもそんなに多くはないよね。働けない人もいたよね・・。

と、もんもんと考えながら名古屋城の中を1階から順に上の階にむかって見学。


IMG_3154.jpg
目が・・・目がーっ!

IMG_3150.jpg
近くで見てもこわかった。


IMG_3144.jpg
一番興味あった町の本屋さん。


一刻も早く、こんなつまらないところを抜け出したいわが子と格闘しながら
どうにか最上階の天守閣までたどりつきました。

高いっ!名古屋の街を一望!

昔だったら、すごい遠くまで見えただろうなーと。

はーっ。おもろかったー。と満足してご帰還。最寄駅から近いのがなんたって嬉しい。

ちなみに最寄駅の「市役所駅」。帰りに気づいたんですが、入り口がこんなんなってた!

IMG_3162.jpg
風情のたまもの。



人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

No title
ひつまぶしを食べに!なんて
お洒落な旅行ですね^^
私もおいしいうなぎ全然食べてない~!
たまにはこんな贅沢いいな^^

名古屋城行った事無いんですが
色々見る所もあるんですね。
シャチホコ乗って見たいですーー!
  • 2013-07-08│12:37 |
  • でごいちママ URL
  • [edit]
Re: でごいちママ さん
コメントありがとうございます☆
そうなんです~。いろいろあるもんですね、名古屋も。

ほんとに贅沢してしまいましたv-10
もう今週は肉なしカレーです(笑)

年に1回くらは家族旅行するのいいですね~!
なんだかんだ、思い出に残りそうです♪
  • 2013-07-08│17:04 |
  • びーびーだん URL│
  • [edit]
No title
名古屋旅行、満喫されたようですね♪
私達も、以前ラグーナ蒲郡に行った時、途中で名古屋に寄ってひつまぶしと味噌カツを食べたのを思い出しました(*^_^*)。名古屋城も同じく行きましたが、実際に見たら迫力ありますよね~。思い出がいっぱいできてよかったですね(*^_^*)
  • 2013-07-08│23:42 |
  • かつ URL│
  • [edit]
Re: かつさん
コメントありがとうございますv-10

ラグーナ蒲郡のほうが気になったり・・(笑)
子どもの観光スポットめぐりにどうしてもなるので、
飯くらいは食べちゃる!という食い意地が・・v-275

ありがとうございます~!
  • 2013-07-09│14:04 |
  • びーびーだん URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


