スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」in名古屋!

名古屋旅行記となってますが、「トヨタミュージアム」の紹介♪

名古屋駅から電車で5分くらいの場所にあった「栄生駅」にあります
「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」

IMG_3096.jpg

なんか長ったらしい名前ですが、ここには

☆繊維機械館
☆自動車館
☆テクノランド


などがあります。

そもそも「トヨタ」が紡績業もしていたことを初めて知りました。
館内は巨大なひとつの体育館みたいになっていて、
ワンフロアにいろいろな紡績機械がおかれていて、かなり密度高し。

IMG_3101.jpg

社会科見学にきている気分を味わいました。



そしてお目当ての自動車館。

IMG_3113.jpg

レトロでものすっごいセンスを感じる車体展示で
車好きじゃない私も興奮。

この色、いいねーなどと通気取りで展示をみてまわりました。

IMG_3111.jpg

もちろん、車体の展示だけじゃなく車のパーツや機械に始まり、
車ができるまでを説明してくれるスクリーンで映画館気分も味わいました。

レアなのは「トヨタ」が車を初めてつくった当時の手作業の現場を
再現しているコーナーがあったこと。

IMG_3105.jpg

トヨタ最初の乗用車である「AA型」の試作車「A1型」の試作風景が間近で見られ、
「どんなものも最初は手作り」であることを改めて感じました。

IMG_3108.jpg

最後はテクノランド!

IMG_3119.jpg

なんで早くここにきてあげなかったのかと後悔するくらい
子どもには嬉しいアミューズメートパークのような場所で、
小学生にぴったりなゲームセンターのようなゲーム機が数種類と
奥には小さな子どもが遊べるキッズランドが!

こっ、こっ、こんなとこにこんな楽しげなところが!

というわが子の心の声が聞こえそうなくらい、急いて靴を過ぎ捨て
遊びに走っていったわが子。

通常、こういうところってお金がかかりますが、
ここは「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館」の中のひとつのコーナーなので、
入館料の500円(大人)を払えば後はお金がかかりません。

いやー、なんて良心的。

本当は1時間くらい遊ばせてあげたかったんですが、
なにせ最後にこんなプレイルームがあることなんて知らなくて、
夜は「ひつまぶし」を食べに早めにホテルに1度帰らなきゃいけなかったんですね。

なので、名古屋に小さな子供連れで行く時には、
この観光スポットで多めに時間をつくってあげると子供は喜ぶと思いますよ~。

地元のママさんもけっこう利用しているみたいで、いい穴場だなーと思いました♪



人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


