スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

ニュースで通販サイトにて詐欺事件が発生と…

今、ニュースをみていたらなんとネット通販で詐欺事件が多発しているようです

普通のサイトで商品を購入して入金したら振込確認の連絡がきて待っているものの、商品が届かず…
不審に思って調べてみるとそこは詐欺サイトだったという…

こうした詐欺は立証できないんですよね。

実は私も似たような詐欺にあったことがあり、警察に相談してメールのやりとりなんかを印刷してみせましたが、内容証明で相手先の住所に郵便物をおくり、

「あなた!詐欺ったでしょ!どーしてくれるの!」

ということを相手に伝えることで初めて事件にできるんですが、詐欺ってる側からすればまともな住所を記載しているはずがない。送った郵便物は宛先不明で戻ってくるか、まったく関係のない第三者に届き「?」となるわけです。

こうなると泣き寝入りするしかないんですよね…

「これは怪しい」と感じるけれどもそこの商品がどうしても欲しいというような場合には、そのサイトが信頼できるものかどうか、会社の住所が本当に存在しているか調べたり、電話をかけたりして自分にできる範囲で確認することが必要だそう。

うーむ。便利になった反面、こうしたリスクも十分にあること、忘れないようにしないといかんですね!!


人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


