スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

ちょっと、いやかなりのグチと自分の責任感

c3064ac8bddf01bd03a86f87115a8064_s.jpg

つい最近、いや今も、とある仕事を引き受けている最中なんですが。

在宅のお仕事って基本メールなんですが、スカイプを相手から「使ってほしい」といわれることもしばしば。
そのほうが話も早いし、こちらも質問事項を事前に準備できるので、大賛成なんですが…

おやっと思ったのが今回のお仕事。

ほぼ初めてのお仕事だったので不具合がでてしまい、しかもメールでは説明しづらかったので担当者さんに「スカイプでご相談できませんか?」というと、スカイプ利用は本社から禁止されているとのこと。

その担当者さんも外注の方だったので本社の方に問題解決の方法を問い合わせてみることに。

すると

「え?」(すでに面倒そう)
「普通にできると思うんですけどねぇ…」
「○○でいいので、やってみてください」


と、ものすごくそっけない返事。

事前に自力でなんとかしようとネットで解決法を探った末だったので、この応対をうけて
「これからどう進めていけばいいんだろう」と途方にくれたおもいに。

非常に申し訳なく、最後の手段だったんですがお仕事を引き受けた翌日だったので

「作業に必要なソフトはあるが、自宅のPCにインストールされているものは古いバージョンで、マニュアルどおりにいかない。解決法も読んでみたが分からない。このままだと納期にも間に合わず、迷惑をかけてしまうので別の経験者の方に引き継げないだろうか。できる部分はすすめるだけすすめて、データは渡しますので」

うんぬんをメールにて送りました。

無責任だったろうか、でも解決方法が分からないんじゃ結局仕事できないもんな、などとめそめそ考えていたら本社の別の人から連絡があり、どうにかこうにか私ができる範囲のことで対応してもらえることに。

最初からこの人にとりついでほしかった

でも、お仕事は作業にはいるまえに、

●これでもかってくらい事細かくいろんなことを確認しておくこと
●作業時間は余裕をもって見積もること
●作業がすぐにできる環境になっているかチェッすること


強く改めさせられました。

とりあえず、できることに抑えていただいて感謝するとともに、労働単価の安さとサポートの手薄さに若干“ブラック企業”なにおいもしてますが…

人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


