


人気ブログランキングへ

ファストファッション!買うならここをおさえるべし~H&M編~

先日、H&Mで購入したのがあわいピンクベージュのブラウス(1500円)。

s-IMG_7393.jpg

それから色違いのタンクトップ(3枚で1200円)。

s-IMG_7395.jpg

FOREVER21、H&M、ZARAなんかが大好きで買い物するときには全部をひととおりチェックしてますが、ファストファッションと呼ばれるお店で私が気をつけていること。

それはなんといっても試着と、縫製

ファストファッションだけに限りませんが、どんなに安い洋服でも試着できるものは試着します。ほんとにあきれられるくらい着ます。なぜって、サイズ感・シルエット・着心地は手にとっただけじゃあ分からないから(想像力に欠けるだけ)!!

海外のファストファッションブランドは特に自分が普段Mサイズでも、大きめにつくられていてSサイズのほうがちょうどいいなんてこともよくあります。

なので

「サイズ? Mでいいです、たぶん」

なんていう夫の買い物をみていると

「試着試着試着ー!(鬼の形相)」

と毎度毎度叫んでます。

実際に、試着してみるとよく分かるんですが、まず思っていたデザインじゃないことがものすごく多いです。

縦にストンと落ちるタイプのデザインかと思いきや、なぜか横に膨張してみえたり、袖がなぜかふわっとなってたり。丈が短かったり、長かったり。「なんでこんなに?」っていくらい透けやすかったり、安っぽくみえたり。単純に自分に似合わなかったりもありますし。

デザイン、シルエット、着心地をクリアしたら私がすることは縫製具合。

せっかくクリアしても、最後に後ろの裾がほつれて糸がみえていたり、明らかに自分では修正不能な状態だと買う気が失せます。

H&Mも縫製があまりしっかりしてないことが多いですね。生地もぺらっぺらなものが多いかもしれません。でも、要はそうみえてもいいアイテムを選べばいい!!

私が今回買ったブラウスもそのペラペラ感が「とろみブラウス」「透けブラウス」としてみえるし、何より襟ぐりのシャープなVカットが着たときにものすごく小顔にみえて、一目ぼれしてしまったのです。

数度しか着ないお呼ばれ用のパーティードレスなんかも可愛いものが安価で買うことができます。が、ピンクや白といった明るい色は縫製や生地の安っぽさがでやすいので、黒やダークグレーを選んだほうがいいかもしれません。

毎回毎回アイテムがさまがわりしているので、掘り出し物をみにいくつもりでいくと、宝探しをしているみたいで楽しい!

毎度息子に

「もう、いい加減にしてー!」とつぶやかれることは承知のうえで…

人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


