スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

「ライターになるための練習問題」仕事につかえて手元に置きたい1冊

s-IMG_7848.jpg

『ライターになるための練習問題100 新版』(編集の学校)
を図書館で借りてきました!

私は今、在宅でお仕事しています。仕事内容は“フリーライター”とよぶにはまだまだいたらないレベル。だから、仕事をもらうばっかりじゃなくてしっかり勉強もしていかねば!ということで、関連本を読むことにしました。

★Q&A方式で初心者レベルもすいすい読める

そもそも“ライターってなに?”という人にも読める初心者むけの本なので、とてもとっかかりやすい。Q&A方式って、要点が分かりやすくてシンプルで大好きです。さすが文章を主題にしている勉強本だけあって、スイスイ読めてしまいました。

★中盤以降の実践問題はおおいに参考に!ライターの仕事がなんたるものかが理解できる

“こういう文章の場合、どうするのが正解なのか”といった問題が多くあります。句読点の位置、敬語の使い方、起承転結の使い方、読ませるための文章の書き方など、ブログを書くうえでも参考になる事例ばかりす。

★ライターの基礎・文章が読みやすくなる方法・業界用語などあやふやだった事柄がクリアに

ライターとして活躍している知り合いが最近になって増えたものの、実際に仕事をしてみないとどんな用語がどんな意味をするのか、基礎的なことをいちから教えてもらう機会など、とんとありません。まさに“習うより慣れろ”の世界なので、とにかく自分発信で“調べる”“聞く”しか解決法がない!そんな私にぴったりの内容で、クリアになった箇所が多くありました。

★まとめ

仕事をこれから探す学生さんでも楽しく読める内容だと思います。簡単には納得いく仕事ってできないんだなーと改めて痛感させられもしました。けれど、新しい知識をつめこむって楽しい!これは借りるより、家に常備すべき一冊です!

ライターになるための練習問題100



人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

私も在宅ワークです
在宅ワーク…といっても私の場合はアフィリエイトやポイントサイトなのですが…
お小遣い稼ぎの方法や収入明細などを掲載してみたので遊びに来てください^_^http://osaifu-labo.com
  • 2014-05-06│21:54 |
  • ゆっこ URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


