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3か月で3キロのダイエットに成功した私が“気をつけていたこと”3つ

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ああ、とりわすれのネイルが…。



53キロ台だった私が今、40キロ台目前!
2月の中旬からはじめたダイエット。ここまできた私がやっていたことを3つ紹介します。

★小麦製品禁止!(パン・パスタ・ラーメン・うどん)

ダイエットスタート時にいちばん気をつけていたこと、それが小麦製品を食べないことです。

それまでは毎朝バター、はちみつたっぷりのトースト、外食はほぼラーメン、うどん。夜ご飯もパスタを週に1度は食べていました。

それを一切断ちました!

といっても、最初はきつかったです。だって、パンが大好きだから。あの香ばしい香り。サクサクの食感。コンビニの菓子パンを食べれないもどかしさ…。

ご飯は嫌いじゃないですが、自炊するとなるとおかずを作らなきゃいけないし、外食なんてご飯もの、ほとんどありません。私はよくショッピングモールにいくんですが、フードコートでも、うどんかラーメンかマクドナルド…、選びようがない!そんなときには、とにかく“丼もの”を選びます。かつ丼、牛丼、海鮮丼なんかはOKにしてました。

★毎食、あたたかいスープを飲む

ダイエットの天敵が冷えだそうです。

だから、本当は1年中腹巻をしていたほうがいいそうですが、腰回りに汗をかくのが気持ち悪い私は毎食“あたたかいもの”を飲むことにしました。ほとんどお味噌汁、スープです。具なんて、面倒だったらワカメやネギのみでもいいし、卵スープでもOK。

余裕があるときには野菜たっぷりのトマトスープやコンソメ、豆乳スープをたくさんつくってストックしておくと、必ず朝食で飲めるので楽ちんでした。外食どきはそんなものないので、せめて白湯、あたたかいお茶をのむなどとにかく体をあたためることを意識していました。

★乳製品を控える!(チーズ、牛乳、ヨーグルト)

禁止ってほどではないですが、日本人ってもともと乳製品が体質に合わない人が多いようです。

腸の調子を整えるという効果からヨーグルトを毎朝食べている人も多いですが、実際便秘改善したという人のほうが少ないそう。かくいう私もヨーグルトは便秘に効きません。なのでダイエットを始めてから1か月はほぼ食べてませんでした。大好きなカフェオレも豆乳をいれて飲んでいたんですが、おいしくなくてカフェオレだけ牛乳をいれて飲んでましたが(笑)

チーズも大好きで、グラタン、鍋のしめ、パスタにもがんがんいれていて「チーズなくなったら、料理のレパートリーへる!美味しくなくなる!」と危機感を覚えてましたが、スタートしてみると意外とチーズのいらないメニューに。和食中心だと、チーズって使わないんですよね。今は粉チーズでも十分チーズ感を味わえるようになってます。

上記以外にも

●水を1日1,5L以上飲む
●半身浴を30分以上
●1日5分はストレッチ
●余裕がある日は筋トレ


などなど、ちょっと気合いいれてやってましたが、本当にきつかったのは最初の1~1.5か月。

そのあとは、ちょっと手をぬいたり、食事が甘いものや脂っこいものに偏っても体重や体脂肪に変動しにくくなるので、ストレスがかかりにくくなりました。もちろん、食べ過ぎた食事の次の食事は減らす、あるいは抜くという調整はしてましたが、続けるうちにそうするのが“日常”に変わる瞬間があるんです。

「あ、ストレス感じずに食事が調整できた」というような。

そうはいってもダイエット期間中、どうしても甘いものが食べたくなる“食欲爆発デー”が2度ほどありました。

そのときは、食べまくりましたよー。もはや、甘いもの食べてうっとり…というより、ガツガツ手が止まらない!状態。食べたあと、自己嫌悪になって翌日も食べてやろうかと思いましたが、「ここまでがんばった自分に申し訳ない」という気持ちで、食事量を調整。あまり影響なくその後をやり過ごすことができました。

★まとめ

私の場合、この“食べ過ぎた翌日をどう過ごすか”がダイエット成功のキーになっていると思いました。反省は少ししつつ、「また今日から頑張ろう!」と前向きにフラットな状態に戻せれば成功。「昨日も食べたし、もう食べてもいいよね」と投げやりになっていたら、もうアウトです。

そのままアウトになり、リバウンドした経験何度もありますが、今回なぜ頑張れたのかといえば、明らかに見た目が痩せて洋服のシルエットが変わったからです。おなかがぽっこり、おしりもパツパツな下半身がほっそりとして、パッとみ「ちょいぽっちゃり」だったのが、「ギリギリ痩せがた?」に見えるようになったのが大きい!

「この体型、なんとしてでも維持せねば」と怠惰になろうとする私のストッパーになってくれたのはいうまでもありません。気持ちいいんですよね、そうやって変わっていく自分をみるのが。好きな人を振り向かせたい、同窓会にきれいな自分で参加したい、若いママっていわれたい。どんな理由でもダイエットは成功できます。万年ダイエッターの私ができたんだから、もっと意思の強い人はもっと効果が出せると思います。

ぜひとも、この3つの方法でダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
体質にもよりますが、少しでもいい結果となれるように、応援していますー!


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びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
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