スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

超人見知りな私が、人並みにママ友をつくって仕事仲間もできた理由

IMG_7918.jpg

摘みたての絹さや~♪





人付き合い、苦手です。

そんな私がちょっとずつ進化しています。その過程で、心がけていることを紹介します。

★ママ友に有効→会う前に聞きたい・話題にしたいことを考えておく

「めんどくさっ!」と思うなかれ。

ママ友に会う前の電車の中、自転車にのっている最中。

「このへんで地域のイベント、なんかないかな」「安くて、遊具が男の子向けのプレイランドこのへんにないかな」こんなのでいいんです。「今回のハッピーセットのおまけ、なんだろ」でも、じゃんじゃん聞きましょう。自分で調べたほうが早いことでも、ママ友に聞いてみる。

それがご近所ネタなら役立ちますし、お悩み相談にしても「わたしの友達もいってたんだけど…」と友達経由のアドバイスをもらえることもあります。話題がポンポン最初にでれば、プレッシャーが一気になくなるので後は世間話でどうにかなります。

相手も、「わたしにこんなに聞いてくれた」という好意的な印象を与えるので、今度は相手からいろいろ話しかけてもらえることも。ある程度、質問が考えられるようになると、自然とその場で聞きたいことが思いつくようになってくるもの。

とはいっても無理する必要はなし。今日は誰とも話したくないけど、子どもに付き合って公園いかなきゃ!な日もありますよね。そんなときは、完全に思考回路を停止してボケーッし続けるのもアリです。

★同調だけじゃなく、新しい話題を提供する側に

複数のママ友と話していると、私がおちいるのが「うなずきさん」状態。

新しい話題を提供することなく、反論することなく、ただひたすら「うんうん」「そーだよね」「そう思う」を繰り返す。

自分、つまらない女だな、と冷静に思っている自分を感じます。たぶん、まわりからも「何かいいたいこと、ないのかな」と思われてるだろうなーと。

だから、そんなときは勇気をだして「そーいえば、これってどうしてる?」と新しいネタをばらまく!この勇気、なかなかもてるもんじゃありませんが。これがすんなりできるママの多いこと。みんな、どこでそんなコミュニケーション力磨いてんの?ってくらい、ぶっこんでくるママたち。ほんとうにうらやましい。

楽しんでても、うなずいてばかりだと「合わせてるだけ?」と誤解されてしまいそうなのでイヤなのですが、なかなか私も話題提供できませんでした。

ここは一つだけでも!と思って、意識的に会話の間にさしこんでみます。そして、一つでも話題だせたら「今日のノルマ完了!」と思って、もう無理はしません。複数で話し込んでいる時間ってせいぜい30分もなく、あとは、ばらけてくるか帰る人がでてくるので、そこまで長期戦じゃない。だからこそ、「修行」だと思ってのりきっています。


★仕事に有効→会話上手でおもしろい話ができるより、地味でも納期を守ってきっちり仕事するほうが仲間が増える

フリーとして働いていると、知人の紹介でまた別の知人と知り合い、その人からお仕事をもらうことも多々あります。

同じような業種のママと複数でランチしたり、お茶するようになって気付いたこと。それは、“おしゃべり友達”である必要はないということ。

もちろん、子育てや夫のグチなど、普通のママ友と話すようなことでも盛り上がります。けれど、仕事のつながりで知り合っているので、すでに相手がどんな仕事をしているのか、少しでも知っている。

「この人は、こういう分野が得意で、連絡もマメにくれるし、気持ちがいい」

こう思ってもらうことこそが目標なのです。たとえ、おもしろい話題をもっていなくても、聞き役に徹するばかりでも「一緒に仕事をしたい」と思ってもらえればいいので、あまり「話さなきゃ!」という気負いがありません。むしろ、仕事つながりで出会った人と、趣味が同じだったり、同じものが好きだったりすると無性にうれしくなるのです。

人付き合い全般にいえることですが、“誠実”であるだけで、おおかたクリアできそうな気でいます。

あんまり頭でっかちに考えることじゃ、ないのかもしれませんね。人付き合いって。


生サプリ
『美感青汁』濃厚なマンゴー味でティータイムにも最適!


人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


