スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

子どもが自転車にのりはじめたので検討した個人賠償責任補償は年間500円だった。

IMG_0219_201411261012352e4.jpg

今って、焼いてもってきてくれるんですね。






かなり早いですが、5歳の息子のクリスマスプレゼントに自転車をあげました。

s-IMG_0225.jpg

アサヒサイクルという自転車専門店、トイザらス、イオンサイクルなどをみてまわって試乗させてもらい、最終的にアサヒサイクルで購入しました。

個人賠償責任、無料点検、防犯登録、盗難にあったさいの購入割引特典がセットになった2000円のプランをすすめられましたが、よくよく考えておことわりしました。

無料点検はうれしいけれどそもそもアサヒサイクルの店舗が自宅近くにないし、18インチの自転車は防犯登録しなくていいとのこと。

でも個人賠償責任は気になりました。

でもアサヒサイクルのプランでお願いしなかったのは「子どもが自転車で誰かにケガをしたときの補償」を自宅にかけている火災保険のオプションでつけられる、という話を聞いていたから。

All Aboutの記事がとても参考になりました。
●火災保険にセットする個人賠償責任補償とは?
●なかなか使えるぞ!個人賠償責任保険

わが家ではいっている火災保険、そのオプションとして個人賠償責任補償にはいったほうがはるかにお安くすむだろうなと思っていたら、案の定安くすみました。

けど、35年の火災保険にはいっているので個人賠償責任補償も自動的に35年(わが家の場合)。でも換算すると年に500円ほどだったので、かなり割安です。これにはいれば家族全員補償対象となります。

自分が誰かにケガをさせる、誰かのものをこわす

といったときに、補償されるので安心。

確か、火災保険にはいるときに「個人賠償責任補償っていうのもオプションでつけられますけど、どうします?」といわれたんですが、いらないだろうとそのときははいらなかったのです。

子どもが自転車にのるようになったことをきっかけに、わたしも自転車に乗るし、誰かを傷つける可能性はあるんだよなぁと再認識。

万が一のときにこうした保障があると安心かもしれません


クリスマスプレゼントにぴったりな絵本❤︎

~ ママとお子さまへ ~ 絵本2冊プレゼント!☆クリスマス包装でお届け☆

人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


