スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


人気ブログランキングへ

iphone6に買い替え!icloudでもitunesでも連絡先データが移行できないときの対処法

IMG_0680.png

腕時計にするって決めてたのに、ゆらぐ誕生日プレゼント。





★iphone5→iphone6への乗り換え。連絡先のデータだけ移行できない…

先日、iphone5(au)からiphone6(ソフトバンク)に乗り換えました。

そこで大きなトラブルが!

連絡先のデータだけが移行できない…

itunesでバックアップして復元しても、icloudでバックアップして同期しても連絡先データだけが空のまま。写真やメモ、発着信履歴やアプリなど、連絡先意外は全て移行できている、というのに。

ソフトバンクからもらった説明に移行のやり方はのっていたので、いろいろやるも同じ結果。アプリをつかっても途中でエラーがかかってしまって…。

いろいろやってみるも「キーッ!」となったので、ソフトバンクへ。

事情を話すと「こちらではitunesやicloudで移行してくださいと、としか応じることができなくて…。アップルのカスタマーセンターへの連絡先をお伝えしますね」とのこと。

うーむー。誰か、人にその場で聞きたいののですが。

夫婦の間で「連絡先は手入力か…」という、あきらめモードに

★「copy my date」アプリで解決!

しかし!先日、アップルショップに行く機会があったのでスタッフの人に聞いてみました。すると…

「auのiphoneの連絡先のデータはiphone本体にはいっているわけではなくて、auのサーバー上にあがっているものを閲覧しているだけなんです。だから、iphone本体にはデータがないので、移行してもなにも移らないんです。連絡先だけなら最近出たアプリがあるので、それをつかってできますよ」

とのこと。

ほんとですかーっ!


「copu my date」というアプリをつかうそうです。

copy.png

このアプリを移行元と移行先の両方のiphoneにダウンロード。

アプリを開き、移行元のほうでPINコードのような4けたの数字を移行先のアプリに入力すると、一気に同期。移行先のiphoneへ、連絡先がすべて移りました!

ただし、この作業をする前に移行元のiphoneはicloudの設定をオフ(サインアウト)していたほうがいいかもしれません。夫のはオンにしていたので、うまくできずオフにしたらきちんとできました。

★結局、原因はauの保存システム…?

auのせいやないかーい!

とつっこみたくなりましたが、こういうトラブルってあんまりないのかな?ネット検索してもこの現象の解決策はでてこなかったので、特有の現象だったのかもしれません。

とにかく、救ってくれたアップルの店員さんをこれからは「神」とひそかに呼ぼうと思います

はーっ。2日におよんで試行錯誤してたので、スッキリ!

いろいろ便利になっているのはいいのだけど、こういうところでつまずくならもういらん!となっちゃいそうです、短気な私は。誰にでも分かりやすいようになると、もっとうれしいですね~

人気ブログランキングへ

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。