

人気ブログランキングへ

ちょっと、いやかなりのグチと自分の責任感

c3064ac8bddf01bd03a86f87115a8064_s.jpg

つい最近、いや今も、とある仕事を引き受けている最中なんですが。

在宅のお仕事って基本メールなんですが、スカイプを相手から「使ってほしい」といわれることもしばしば。
そのほうが話も早いし、こちらも質問事項を事前に準備できるので、大賛成なんですが…

おやっと思ったのが今回のお仕事。

ほぼ初めてのお仕事だったので不具合がでてしまい、しかもメールでは説明しづらかったので担当者さんに「スカイプでご相談できませんか?」というと、スカイプ利用は本社から禁止されているとのこと。

その担当者さんも外注の方だったので本社の方に問題解決の方法を問い合わせてみることに。

すると

「え?」(すでに面倒そう)
「普通にできると思うんですけどねぇ…」
「○○でいいので、やってみてください」


と、ものすごくそっけない返事。

事前に自力でなんとかしようとネットで解決法を探った末だったので、この応対をうけて
「これからどう進めていけばいいんだろう」と途方にくれたおもいに。

非常に申し訳なく、最後の手段だったんですがお仕事を引き受けた翌日だったので

「作業に必要なソフトはあるが、自宅のPCにインストールされているものは古いバージョンで、マニュアルどおりにいかない。解決法も読んでみたが分からない。このままだと納期にも間に合わず、迷惑をかけてしまうので別の経験者の方に引き継げないだろうか。できる部分はすすめるだけすすめて、データは渡しますので」

うんぬんをメールにて送りました。

無責任だったろうか、でも解決方法が分からないんじゃ結局仕事できないもんな、などとめそめそ考えていたら本社の別の人から連絡があり、どうにかこうにか私ができる範囲のことで対応してもらえることに。

最初からこの人にとりついでほしかった

でも、お仕事は作業にはいるまえに、

●これでもかってくらい事細かくいろんなことを確認しておくこと
●作業時間は余裕をもって見積もること
●作業がすぐにできる環境になっているかチェッすること


強く改めさせられました。

とりあえず、できることに抑えていただいて感謝するとともに、労働単価の安さとサポートの手薄さに若干“ブラック企業”なにおいもしてますが…
人気ブログランキングへ

「確定申告」を初めて済ませてきました!

s-5c63ababa005f2545a309e26d4ca1a38_s.jpg

お気に入りに登録してある、ちっこさんの「ちっこのお気楽ブログ」にて、「確定申告をしに行った」という話を読んで、

そうだっ! 私も!

と思い、今日になってやっと確定申告をしてきました。

在宅でいくつかお仕事をしているので、還付金がいくらかあります。「やった方がお得になるよ」という、お仕事仲間たちからの助言もあって、今回で初めての確定申告をすることに。

結果的に税務署でかかった時間は40分。

申請書の作成を相談しながら書く人の列は長蛇になっており、40人ぐらい並んでいました。なので、それとは別の部屋のパソコンで自分で作成するコーナーに足を運びました。

一応案内のお姉さんが1人いたので、「どうすれば?」と思うところも聞きながら申請書類を作ることができました。終わってみればなんて事は無かったんですが、あらかじめお仕事をもらった先の名称、住所、1年間で得た収入の額、源泉徴収額(支払調書があれば持参すると便利)などが分かっていれば、後は入力作業だけなので思っていたよりも簡単なように思いました。

子どもの幼稚園のお迎えが迫っていたので、どのくらいかかるか、かなりドキドキでしたよー。

特に3月に入ると確定申告に行く人が増える! なるべく早めの申請をおすすめいたしますっ。

人気ブログランキングへ

仕事のグチをグチらせてくだされ。

とあるWEBサイトのライター募集に応募してなんとかやらせてもらえそう…ということになり、試用期間でネタと記事のチェックをしていただいているんですが、私の文章力がいかんせんおっつかずダメ出しをうけることしばしば。

3度目のダメ出しをうけたときにはもう

「どこをなおせばいいのか分からない」
状態で、ゆる~く書き直しておくったんですが、それから10日返信なし。

良かったのか、ダメだったのか、それだけお返事を…!

という心中です

ふひぃ~…。そのサイトは、私が好きでよくみており、半年前くらいにライター募集してたんですね。

1日何記事か新しいものが更新され、他にはないネタ、オリジナリティがあって好きなんですが私の書くネタはどこかにあったようなものばかり…

書き方もサイトには合わないようで… 相性みたいなものと、経験のなさが原因かなー? やる気だけはありませっせ! とゆー新卒魂でのぞんだわけですが、現実は甘くなかった。

にしても試用期間が終わっているのかも分からないから

「すみません。試用期間おわったんですけど、不採用で」
ってなバッサリーメールでもいいから今は欲しいです。

1度、連絡事項があって電話したことあるんですが、その時に対応してくれたおねーさんの声がめっちゃこわかったことも一種のトラウマに…。続けたいけど、続けるのもこわいというお仕事のグチでした…。
人気ブログランキングへ

「あ!またこの人応募してきるよ・・。ったく。」て会話されてるなー。

以前、在宅でできるお仕事の応募して面接をして
不採用になってしまった件・・・。

やっぱり諦めきれなくて、ちょうど求人サイトで
「あっ!また募集かけてる!」と思い、
性懲りもなくまた応募してみました。(同じとこ)

「やってみたいんです!チャンスをください!」
などと、かなりやる気まんまんで挑んだはいいものの

「ありがとうございます。ただし、この時間で研修に来れますか?」とメールで言われたのが
平日の午後5時間拘束・・・。

日をおいてやるので毎日じゃないのは助かるけど、
子ども幼稚園に預けても5時じゃあ帰ってくるのは6時すぎ・・。
無理だ・・・。

さんざん、大きくでといて
「すみません・・。都合がつかなくて・・。」と言い訳しながら諦めました(> <)
時期尚早なのかなぁ・・。
幼稚園にはいったら手が空くし、なにか新しい仕事を見つけたいなと思ったところに
今までにないおもしろい仕事内容だったから
「これだ!」と一目ぼれしてしまったわけなんですが・・。

こういうものは「縁がない」とするしかなさそうです。
はー、残念だなー。午前中からにしてくれないかなー。(まだいってる)

人気ブログランキングへ

面接結果がでた・・・。

がびょーん!!

先日、ブログで書いた「おもしろそうなお仕事」の面接に
おっこちてしまいました・・(> <)

面接結果と言うタイトルでメールがきてる!と分かった瞬間に
なんか嫌な予感がよぎったので、
「もしや・・・」と思ったら
やっぱ落ちてたっ!!

うわー!うわー!
やってみたかったな~・・と宙をみる。まあ、しょうがないか~。

なぜかだんなさんに
「あの仕事、面接おっこちた」と言ったら
爆笑された・・・。なぜに・・・。

面接ってすごく短い時間で相手を判断しなきゃいけないから
面接する方もしんどそうですね。

今回私を面接してくれた方は
「僕も面接するの初めてで・・・」と緊張してるのがこっちにも分かって
それでこっちの緊張も解けて
和やかな談笑して終了・・という感じだったので
好感触やないか!と浮き足立ってたんですが
この結果。

ご縁がなかったんだな~。残念!
人気ブログランキングへ

スポンサードリンク

ブログ内検索

プロフィール

びーびーだん

Author:びーびーだん
一児の息子をもつアラサー主婦。
美容も、オシャレも、洋服も、甘いものも大好きだけど、同じくらい活字を愛す読書家。
『お得』に弱い節約家だけど、まわりまわってお得になっていなかったりすることも。

東京出身→横浜市在住
この地に根をはり、家族3人仲良く暮らしています。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最近の記事

FC2カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 主婦日記ブログへ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


